Spineの使い方3 メッシュ・ウェイトをつけよう

メッシュをつけよう

ボーンを動かす時画像を変形させたいパーツは、メッシュをつけます。
動画を参考にしてください。

【はじめてのSpine】004メッシュの基本(初心者向け)
Spineを活用して2.5Dキャラを作ろう!(前編)

アタッチメントを選択して右下の「メッシュを編集」をクリックすると、
アタッチメントのアイコンの形が変わり、メッシュ編集のウィンドウが表示されます。

「作成」をクリックするとメッシュが打てるようになるので、
ざっくり画像の周囲と中央辺りにポチポチ打ちます。

ウェイトをつけよう

右上の「ビュー」からウェイトを選択すると、ウェイトのウィンドウが出てきます。

「メッシュ編集」をクリックしてメッシュを解除
ウェイトウィンドウの「バインド」をクリックすると、ボーンをバインドすると出てきます。

リンクさせたいボーンを、親ボーンから順に選択します。
するとウェイトウィンドウにボーンが追加されます。
「バインド」をクリックすると決定されます。

「ウェイト」を押すと設定したメッシュが、どのボーンを動かすと影響が強いかの表示が出ます。
アニメーションで動かしてみて手動で割合を変更することもできます。
(今見ても何のこっちゃ状態だと思いますが、アニメーション設定の時にわかると思います)

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