Spineの使い方4 スキン機能を使おう

スキン機能とは
同じボーンで違う画像を動かしたい時(きせかえなど)に使える機能です。

参考リンク
spineのスキン機能を使ってみる1

スキンを設定しよう

ビューウィンドウの「スキン」を選択すると下に「新規」ボタンが出てくるので、
わかりやすい名前で新規スキンを「通常用」と「変化用」の2つを作成します。

スキンを変更させたい「スロット」を選択し、下の「新規」から
「スキンブレースホルダー」を選択します。

名前入力が出てくるので、わかりやすい名前を入れます。
OKを押すと、ハンガーがついたスキンブレースホルダーができます。
スキンブレースホルダーの下に、アタッチメントを入れます。

次に「変化用」の画像を設定します。
①スキンを選択してから
②「イメージ」内の変更したい画像をスキンブレースホルダーへドラッグ
すると、こんな感じになります。

位置がずれている場合は、回転、トランスレートなどの数字を
標準のものと合わせてください。
これでスキンの表示を切り替えると画像が切り替わります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました