前書き
Particle SystemはUnityで色々なエフェクトを作成できる便利なモノです。炎を表現したり、雪を表現したり、画面をクリックした時のエフェクトだったり
奥深いので使いこなすためには日々の練習は欠かせません。どれぐらい奥深いかというと、あくまで個人の感想ですがこれさえマスターしてしまえば、専門職として就職できるではないかと
ということでENのワタシにとってややハードルが高いと感じつつも、個人制作のため頑張るしかない!
Particle System (パーティクルシステム) コンポーネントはシーン内で大量の小さな 2D の画像を生成し、アニメーション化することによって、液体、雲、炎などの流体をシミュレーションします。
Unity公式サイト
本題:エフェクトが終了したら消したい
Stop Action をDestroyにする
たったそれだけです。これでエフェクトの再生が終了したら削除されるようになります。簡単ですね。それを知るまではスクリプトで終了を検知してDestroy(gameObject)をやってました。
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